日だまり通信

1/25(月)晴[生徒さんとの交流]

昨日ご予約をいただいた生徒サン、2ケ月の赤ちゃんを連れて登場。どこに居るのかな?と思ったら、コアラのように、スッポリ収まった前抱っこでした。捏ね上げる迄、私が子守り。スヤスヤ~
IMG_1453.JPG

『スピナチコーン』
2歳のお兄ちゃんに、野菜を食べさせたいとの事で、スピナチ(ホウレン草)入りのこのパンをリクエストされました。通常8カットですが、お口に入れ易いように、小さめのものと、全部で17個。
IMG_1457.JPG IMG_1460.JPG
焼き上がりを美味しそうに召し上がっていました。良かった(^^)/
IMG_1461.JPG
<おまけ>
IMG_1455.JPG
おしめを替え、ミルクを飲んで、スッキリ。定規で測ったら、足は8cm。爪切り、難しそう...


2021年01月25日(月)

by hidamari-pan

at 15時37分


1/24(日)雨[生徒さんとの交流]

拍子抜け?! 雪どころか、みぞれでもない朝でした。気温もそれ程低くなく、天気予報は何だった!
生徒サンは、午後の予約でしたので、その前に「柚子ジャムパウンドケーキ」を焼きました。卵に合わせ、バター(無塩マーガリンで代用)・粉・砂糖を同量にし、あとは混ぜて型に流し入れて焼くだけ、簡単です。
IMG_1436 - コピー.JPG IMG_1437 - コピー.JPG
中々、美味~(^^)
IMG_1440 - コピー.JPG IMG_1443 - コピー.JPG
『パルメザンソフト』
ソフトという名前の通り、柔らかい気持ちのいい生地です。難関箇所は、パルメザンチーズ(粉チーズ)を敷いた生地を、巻く作業。滑る、滑る。巻いて終しまえば、切り込んで編めば成形完了。
IMG_1444 - コピー (2).JPG IMG_1446 - コピー (2).JPG
焼成前に更に粉チーズを振り掛けます。うふ、美味しそうですね。
IMG_1448.JPG IMG_1450.JPG

生徒サンにも、パウンドケーキを、ご試食頂きました。
IMG_1449.JPG


2021年01月25日(月)

by hidamari-pan

at 15時16分


ページトップへ戻る