日だまり通信

リンゴ・クルミ・チーズのパン[生徒さんとの交流]

気温の変化(温度差)が大きく、花粉症の季節も近づき、体調管理に気を付けています。よく食べ、よく寝て、定期的な運動が基本です、私の場合。早朝ランの途中、暗闇の中、肥えたタヌキが、土手の斜面からこっちを見ていました。何、食べているんだろ?意外と太め!

生徒サンは、午前がお一人、午後はご夫婦一組でした。
『薄切りりんごのライ麦パン』
クリームチーズとリンゴジャムを和えたフィリングを敷き、その上に薄切りリンゴを少しずつズラしながら載せ、器のような形で焼きます。焼き上がったら、ハチミツとシナモンパウダーを掛けて完成。
IMG_1368.JPG IMG_1369.JPG
うん、美味しそう~ クルミも入り、いい食感ですヨ。
IMG_1370.JPG 

『りんごフレーキー』
"フレーキー"とは、薄片という意味で、授業で焼くのは初めてでした。レシピでは、サツマ芋をレンチンして挟むのですが、今日はリンゴで。シナモンシュガーで味を整え、四段重ねの成形です。型へ入れてっと。
IMG_1371.JPG IMG_1375.JPG
わ~、膨らみました!焼き色も丁度いいし、リンゴ満載感が出ています。
IMG_1380.JPG

『胡桃カマンベール』
薄力粉が3割弱入る配合の為、生地に伸びが無く堅め。成形時に強力粉をまぶし、霧吹きで水を掛け高温で焼き上げる、まさにハード系パンです。
IMG_1373.JPG IMG_1378.JPG
生地に粉チーズを入れて捏ね、カマンベールチーズとピザ用チーズを巻き込んでますが、仕上げの岩塩が決め手です。
IMG_1382.JPG

今日も「チョコシュトーレン」を、お出ししました。"チョコとオレンジピールが合いますね"との感想いただきました。
IMG_1379.JPG
今日の3メニューは、リンゴ・クルミ・チーズが共通でした。さあ、1月後半も色々なパンが登場します。頑張ろうっと(^^)


2021年01月17日(日)

by hidamari-pan

at 16時55分


ページトップへ戻る