日だまり通信

悔しい出来事[生徒さんとの交流]

昨日の雨風は どこへやら。爽やかな秋晴れの一日でした。
919_1.jpg 919_2.jpg
今朝は、市川橋を渡り江戸川土手沿い⇒新葛飾橋を渡り⇒水戸街道⇒中川大橋・・・を走りました。

午後から、三人組みの生徒サンがいらっしゃいました。
『トマトバジル』
【お楽しみ編】に入りましたね。トマトジュースで粉ね、乾燥バジルを生地全体に混ぜ込みます。 ムラ無くね!
IMG_3842.JPG IMG_3845.JPG
お~、切り口からモッツアレラチーズが溢れ出て、美味しそう!3個召し上がっていました。ふふ。
IMG_3853.JPG

『カンパーニュ』
強力粉に全粒粉とライ麦粉を加え、計300gの粉量を捏ねるのですが、油脂が入らないので、生地が手にくっつき結構大変。
IMG_3849.JPG IMG_3855.JPG
クープは力を抜いて、軽くスーッと曳くのがポイントです。"素朴な味"との試食の感想でした。

『クリームパン』
一次発酵中にカスタードクリームを作り、成形時に生地に包みます。スムーズに作業されていました。
IMG_3839.JPG IMG_3841.JPG
焼き色も程よく、熱々を1個召し上がっていました。出来たては、いいですよね~
IMG_3851.JPG

コーヒータイムは、栗パンで。
IMG_3850.JPG

自分が いけないとも思うのですが、買い物した荷物をチャリの籠に入れたまま、次の店でお使いをして戻ると、無い!ネットが外され袋ごと盗まれていました。きっと、罰が当たるでしょう、そいつに!


2021年09月19日(日)

by hidamari-pan

at 17時00分


ページトップへ戻る