日だまり通信

リアル謎解きゲーム[葛飾区イベント]

9月30日迄、「寅さん記念館」で開催されているイベントへ、お友達と行って来ました。

IMG_3828.JPG
どんな内容かというと、先ず謎解きキットを購入し、館内を探索しながら答を見つけて出す、"頭と身体を使って解く体験型ゲーム" です。
IMG_3818.JPG IMG_3825.JPG
昨年は一人でチャレンジしましたが、ギブアップし、係の方に大方教えてもらっちゃいました^^; 今回は二人で知恵を出し合い頑張りました。
IMG_3821.JPG
が、やっぱり最後は分からず、スタッフさんに聞いてしまいました。
というくらい、とにかく難しいんですよ!
IMG_3826.JPG
1時間半位時間を費やし疲れてしまい、併設のカフェで休憩を兼ねて昼食を取りました。ほっ。

昨日作った「ジンジャーシロップ」で、「パン・デピス」を焼きました。

IMG_3810.JPG IMG_3813.JPG
材料は、米粉・ライ麦粉・ベーキングパウダー・塩・卵・プレーンヨーグルト・蜂蜜・ジンジャシロップ+刻んだ生姜、クルミも入れてみました。
IMG_3815.JPG
「パン・デピス」とは、シナモンや生姜等のスパイスや蜂蜜を使ったフランスの伝統菓子です。シロップは辛みがあるのですが、焼くと飛んでしまう感じです。モッチリ!


2021年09月17日(金)

by hidamari-pan

at 16時47分


ページトップへ戻る