日だまり通信

緊急事態宣言[日だまり通信]

今日1月8日から、私が参加している細田会場の「ラジオ体操」が始まりました。約2週間ぶりの再会となった皆さん、元気で良かったです。最高齢96歳の方も、変わらず背筋がピッと。
IMG_1281.JPG IMG_1282.JPG
【緊急事態宣言】が出されましたが、ラジオ体操は屋外で行うのと、会話といってもマスク着用ですし、話し込む方達も居ないので、続行していきます。
IMG_1291.JPG
今、懸念されているのは、"コロナフレイル"です。高齢者が家に籠った状態になると、運動不足が引き起こす、体力低下。長く続くほど、リスクが高まります。
実は、私も、母のデーサービスをどうしたものかと思っています。昨年の【緊急事態宣言】の時は、コロナ感染を危惧し休ませたのですが、気力が萎え、足も弱り。

今日は、リハビリに付き添ったのですが、凄い混みようで、予約していたにも関わらず、2時間近くも掛かり、ホトホト嫌になりました。あ~~~、私の貴重な時間が..(-_-;)


2021年01月08日(金)

by hidamari-pan

at 18時54分


2021年最初の授業[生徒さんとの交流]

今日は、午後から今年最初の授業でした。生徒サンはお一人、昨年11月以来でした。
『ウインナーブランチ』
"お昼に合うパン"の意味合いがありますが、朝でも夜でもお好きな時に、召し上がれます。(^^♪ 具材のキャベツをトントントントリズムよく千切りされました。成形、楽しそう~
IMG_1270.JPG IMG_1273.JPG
ボリュームある焼き上がりに、満足されていました。
IMG_1274.JPG

昨日焼いた「柚子ジャム胚芽食パン」、気に入ってもらえました。良かった!
IMG_1276.JPG

予報通りの "冷たい南風" が吹き荒れ、乾燥が半端ないです。【緊急事態宣言】、何を躊躇しているのか、こんな夕方になっても未だです。(-_-;)


2021年01月07日(木)

by hidamari-pan

at 17時09分


柚子ジャム胚芽食パン[試作あれこれ]

昨日1月5日は「小寒」でした。"寒さが厳しくなる寒の入り"ですが、今年の冬は寒いなアと感じています。東京では、本日のコロナ感染陽性者が、最多の1,591人と発表されました。
明日は、「緊急事態宣言」が発出されるようですが、早くもスーパーで、カップ麺やら紙類を買い込んでいる人を見かけました。そういう心理になるのですかね..
「八剱すまいるサロン」も、1月は中止と決まりました。
パン教室は続行しますので、ご希望の方は、お越し下さい。

今日焼いたのは、柚子ジャムをタップリ入れた胚芽食パン。
IMG_1265.JPG IMG_1266.JPG
見た目堅そうですが、中は柔らかくとっても食べ易いです。
IMG_1269.JPG

今朝チラシを見ていたら、今年の年賀状の下1ケタと2ケタで、指定の番号で、ウエアや服飾雑貨等が、それぞれ半額と3割引きになるとあったので、調べたら ありました!
で、ハガキを持って行って来ました。ジャンバーを半額で、サイフを3引きで購入。ささやかな幸せです *^^*


2021年01月06日(水)

by hidamari-pan

at 16時22分


鈴木農園サン始動[葛飾区元気野菜]

昨日1月4日が、お隣り鈴木農園サンの、事始めでした。早速、小松菜を買って来ました。
IMG_1259.JPG IMG_1260.JPG
こんな大根もありました。
IMG_1258.JPG

これは、私が鈴木師匠の写真を撮り溜めた中からピックアップした、2020年後半分のフォトレポート。
IMG_1257.JPG
"へ~、凄いな!"と、喜んでもらえました。(^^)/ 今年も、お世話になります!

「レンジで黒豆」を作ってみました。そうなんです、煮ないんです。これなら私も出来るかなと思って。
IMG_1262.JPG IMG_1263.JPG
あとは、粗熱を取ればOK! 楽しみ(^^♪
IMG_1264.JPG

 


2021年01月05日(火)

by hidamari-pan

at 17時14分


箱根駅伝[つぶやき]

今日から、朝のラジオ体操会がスタート。気温1℃の中、皆さん元気で感心します。

「箱根駅伝」復路をTV観戦しましたが、都内に入ると、結構人が出ているのが映り、沿道での応援は、自粛が呼びかけられていた筈なのに、やっぱりね(-_-;)と、思いました。

中継所で襷を渡した後、倒れ込む選手に、凄い気迫を感じるし、監督車から"激"を飛ばす声に、監督の想いが伝わって来ます。
IMG_1252.JPG IMG_1254.JPG
練習を積み重ね、チームの為・自分、家族の為・大学の名にかけて、必死で走る姿に、今年も勇気を貰い、元気が出ました!


2021年01月03日(日)

by hidamari-pan

at 15時59分


謹賀新年[つぶやき]

新年明けましておめでとうございます。2日目ですが (*_*;
IMG_1245.JPG

年末年始にかけての、不要不急外出自粛が出ていますので、今年は皆で集まる事も、行き来する事もなく、過ごしています。
東京都/小池都知事が、千葉県・埼玉県・神奈川県と合同で、緊急事態宣言 の発令を政府に要請するようです。ホントに先行きが見えなくなります..

今日は「箱根駅伝」をTV観戦していました。結構順位が入れ替わり、番狂わせも有りで。
IMG_1248.JPG IMG_1251.JPG
明日も、家でじっと復路のTV観戦だわ。


2021年01月02日(土)

by hidamari-pan

at 15時39分


2021年走り初め[ランニング]

初日の出に、思わず手を合わせました。 願いは1つ、コロナの終息(収束)!
IMG_1236.JPG IMG_1240.JPG
そして走り初め。先ずは、故障なく新年をスタート出来た事が嬉しいです。この先は分かりませんが。

今日は、「福袋」を買いに行ってきました。といっても、地元のスーパーと駅ビルですが(*_*; ハハ~
IMG_1242.JPG
パン福袋は、パン絵柄のデカいトートバッグに、食パン・パウンドケーキを含む6種類と500円券入りです。
IMG_1241.JPG
クノールスープ福袋は、こんなに入っていました。

惣菜6種類入り福袋は、残り4袋というところでゲット。今夜のおかずにします。いやー、いいですヨ お得感満載で、スゴイ満足(*^^*)

元旦は、こんな感じでした。


2021年01月01日(金)

by hidamari-pan

at 15時40分


ページトップへ戻る