日だまり通信

授業の後はランニング教室[生徒さんとの交流]

朝の気温が12℃と、少し寒気から逃れ、日中は気持ち良い陽気でした。本日の授業は、午前お一人、午後は三人のお仲間でした。
『パン・オ・レ』
発酵器を使わない湯煎発酵の方法を、お教えしました。"家でもやってみます" と、合点いってた様子で良かったです。直ぐ出来ると思いますので、お試しを。
IMG_0474.JPG IMG_0476.JPG
今日は、ザラメの代わりにコーヒーシュガーをトッピング。美味しそうに、召し上がっていました。
IMG_0478.JPG

『トウインクルコットン』
8割捏ねの段階で、角切りしたベーコンと粒コーンを入れ込みます。大変なのは、分割後。"うわー大変そう"と、お仲間も心配そうな様子でしたが、うまく丸め直しが出来ました。
IMG_0480.JPG IMG_0484.JPG
ふんわふんわのパンが12個。皆で試食されていました。至福のひ時のようでした。
IMG_0488.JPG

『ハイジの白パン』
毎回、計量に不安が..楽しそうなので、いいか! 中級4回めでしたが、先に進んでいるお仲間のパンを見て、観察されていました。
IMG_0482.JPG IMG_0485.JPG
どうしようかな~と言いながら、やっぱり焼き立てを頬張っていました。
IMG_0489.JPG

『ウインナーブランチ』
皆が感心して見ている中、キャベツの千切り、成形をキレイにされていました。丁寧でした。工程が幾つもあるので、チョットくたびれたかな?
IMG_0479.JPG IMG_0486.JPG
高温で焼いた熱々をカットして召し上がっていました。サクサクいい音でした。
IMG_0490.JPG

コーヒータイムは、私が焼いた「紅芋パウダーの渦巻きパン」を、お出ししました。お芋美味しそうでした。(^^)/
IMG_0487.JPG

午後の授業を30分早く開始させてもらい、16時~17時半まで、葛飾区主催の「ランニング教室」に参加して来ました。講師は、元100kmウルトラマラソン世界ランキング1位の、能城秀雄氏で、奧戸スポーツセンター横のテラスにて。時間に関係なく10km走れる人と、そうでない人の2グループに分けての指導でした。参加者は20名で、若干女性の方が多かったかな。陽も暮れ足下に不安がありましたが、走って汗ばむくらいでした。ウオーミングアップ法、筋力の鍛え方、正しい走り方等を教わったので、活かしていこうと思います。

 


2020年11月14日(土)

by hidamari-pan

at 20時43分


ページトップへ戻る