日だまり通信

薫風[生徒さんとの交流]

昨夜の天気予報で、"明日は薫風(くんぷう)" と言ってました。初めて聞く言葉でしたが、字のごとし、"薫る風"の意味で、まさに今の季節ですね。爽やかで心地よい風が気持ち良かった~ (^^♪

本日の生徒さん、先日市川方面へバラ園巡りをされたそうで、選んだメニューは『マロンロゼッタ』でした。"栗以外に何が合いますか?"と、聞かれました。やっぱりリッチさでは栗(甘露煮)が一番かな。

P1120698.JPG P1120700.JPG
型を使う場合、二次発酵の膨らみ具合がポイントですが、気温が上がって来たので、これからは面白い位いいと思います。型から取り出す時、生地がくっついてしまった箇所に竹串を刺しました。
P1120701.JPG P1120704.JPG

<<お知らせ>>
今年も、お隣り鈴木農園で、じゃが芋収穫をさせてもらうことになりました。⇒ 6/2(日)9:15~
今現在、参加者7名です。皆さん、お楽しみに!! 賑やかになりそう~(^^)/

P1120707.JPG
明日の授業は、生徒さんの要望で9時開始の為、コーヒータイム用のパンを焼いちゃいました。
P1120708.JPG P1120710.JPG
先日生徒さんからいただいた、新じゃがを包んだハーブパンです。旨そう~。


2019年05月30日(木)

by hidamari-pan

at 17時21分


ページトップへ戻る