日だまり通信

5月で真夏日[生徒さんとの交流]

先週は予約が全く入らなかったので、今日は久しぶりの授業でした。
なので、私自身も久しぶりにコーヒータイム用のパンを焼きました。グリーンオリーブを載せました。
P1120642.JPG P1120644.JPG

午前は、【お楽しみ編】の方々で、三人三様のパンでした。

『ブラン&ノワール』
白生地とココア生地を、それぞれ縦長方形に延ばし重ねるのですが、キッチリめん棒でキレイに仕上げていました。最終的に四角を4つ作り、切り落とした淵は好きな成形で。
P1120648.JPG P1120652.JPG
シローップをハケではたき、アーモンドダイスとグラニュー糖を掛けて焼きます。沢山出来ました!
P1120656.JPG

『ティーオランジェ』
紅茶のお土産を沢山もらったそうで、紅茶を使ったパンということで、このメニューを選ばれました。
今回用意した型は小さめでしたので、14分割7組で。フィリングはオレンジピールです。
P1120650.JPG P1120653.JPG
焼き上がったら粗熱を取り、アイシングを掛けて完成です。上手に掛けられました。(^^♪
P1120658.JPG

『ねじりブルーベリー』
長く分割した生地を、ねじりながらセルクル型へ渦状に入れ込み、焼く前にブルーベリージャムとクリームチーズを、スプーンで合間に入れます。色合いが食欲をそそりますね。
P1120651.JPG P1120654.JPG
焼けたら直ぐに型を外し、粗熱を取ったら粉糖を掛けて仕上げます。うーん、オシャレ~!男性が焼いたって感じじゃない?! なんて。
P1120661.JPG

午後は、十周年祭に参加された方お二人で、授業では初顔合わせでした。

『ウインナーブランチ』
新キャベツなので芯も薄切りされ余すことなく使われました。粒マスタードと塩故障で合えて味を調えます。編み込みの手際がよく、6本とも同じに仕上げられ、見事でした。
P1120663.JPG P1120665.JPG
焼き上がったパンを、メロンパンの方とkに交換されていました。あらま、素敵~!
P1120667.JPG

『メロンパン』
発酵がよさそうなので、急遽7分割に増やしてもらいました。これからの季節、ビスケット生地はすぐ柔らかくなってしまうので、冷凍庫から小出しに出しながら作業すると、いいと思います。
P1120662.JPG P1120668.JPG
ビスケット生地をラップで挟み、セケッパーで押して丸く広げ、パン生地に被せ、グラニュー糖をまぶし、スケッパーで網目模様をつける という工程を繰り返します。楽しそうで、良かったです。

今日もパンを焼いて来て下さり、いただきました。前回のベーコンエピのアレンジバージョンでした。ご馳走様でした。

コーヒータイムは、こちら。
P1120666.JPG

それにしても、暑い!暑い! 北海道では、39.5℃を観測した処もあり、異常です(>_<)


2019年05月26日(日)

by hidamari-pan

at 18時49分


ページトップへ戻る