hidamari-blog-2

4人で6メニュー焼き

朝、恐る恐る外の様子を見たら、雪じゃない!あ~良かった!

で、気合で起き、コーヒータイム用の「台湾カステラ」を作り始めました。


小麦粉・卵2個・牛乳・蜂蜜・三温糖、これに米油(写真撮り忘れ)と、シンプルです。


型へ流し入れ35分焼成。と、ここ迄は順調でしたが…


何か、生焼けみたいな感じで、いつもと違った!何故だ?!

本日のパン授業は9時半開始で、生徒さんは4人で、2メニュー焼かれる方が2人でしたので、急いで準備に取り掛かりました。

『マンゴーカスタード』お二人

生地を一次発酵へ入れたところで、カスタードクリーム作りです。

アルミケースに入れた生地に、カスタードクリームを載せ、ツヤ出しに淵に溶き卵を塗って焼きます。

焼き上がったら粗熱を取り、粉糖を掛け、マンゴーを載せて完成です。



『食パン』

しっかり捏ねて貰い、成形後 一斤型へ入れます。こんなに隙間があるのに、くっつくの?と、半信半疑でした。

お~、キレイに焼けました! ”サンドウイッチも、いいんじゃない?” と、声が掛かりました。



『スイートポテト載せ四層パン』

白生地⇒紅芋生地⇒白生地⇒紅芋生地 と、四層に成形し、間にチョコレートクリームとグラニュー糖を挟み、カットして型へ入れます。

↑ 一次発酵中に作っておいた、ラム酒漬けレーズンのアーモンドクリームを載せます。

焼き上がったら、サツマ芋甘露煮を載せて、完成です。

『ウインナーブランチ』

皆さんが注目していた成形で、お二人は次回のメニューに選んでいました。

”うわ~、美味しそう!”と、予想以上の出来栄えだったようでした。



『胡桃カマンベール』

おおとり? は、粉チーズ・カマンベール・ピザ用とろけるチーズと、3種類のチーズとクルミを入れたハード系パンでした。

コンニャクの手綱成形の要領です。マイペースで作業されていました。



全員のパンが焼きがったところで、ようやくコーヒータイムとなりました。


↑ スイートメープルパンと台湾カステラです。

圧巻の眺めは、こんな感じ (^^)/

わーい、楽しい~ (*^^*)

皆さんのパンもカットして、試食しました。

甘い系、惣菜、ハード系、お菓子風と、4種類楽しめ、皆さん大満足でした!! 3時間弱の長丁場、お疲れ様でした。

<おまけ>

今日は節分。

鬼は外~、福は内~ と、豆まきし、外にまいた豆を直ぐに掃いて片付けました。

とても "歳の数だけ" 食べられません。大豆は消化が悪いので、無理ですし (-_-;)