日だまり通信

医療公開講座と落語[ セミナー等つぶやき ]

今日も一日、有意義に過ごしました。

午前・・・2024カレンダープレゼントのパン屋さんへ。あ~~~買い過ぎてしまった。我ながら、バッカみたい(*_*;



その後、イムス東京葛飾総合病院 主催の「医療公開講座」を聴講してきました。



・脳卒中は、大きく分けて、血管が詰まる脳梗塞、血管が破れる脳出血・くも膜下出血に大別され、脳梗塞の中でも「心原性脳塞栓症」が最も重症例が多いそうです。

・日本では、毎年20万人が脳卒中に罹患していて、葛飾区では一日2~3人発症している状況に、驚きました。

・現在、日本人の脳卒中を無くそうという、国策に近いプロジェクトが進んでいて、これから全国規模で展開していくそうです。脳の再生医療も、5年~10年後には進んでいくようです。

・カテーテル手術のイメージ映像や、体験者へのインタビュービデオ等、とても参考になりました。

・イムスさんのシリーズ講座の聴講、もう6回め(足の血管の話・動悸と息切れ胸痛腎臓の話・上手なの摂り方)ですが、毎回勉強になります。これで無料とは!!

午後・・「西小岩スペシャル・カフェ」へ。


前半に落語、後半に講談をされたのは、女性の方でした。長さも丁度よく、引き込まれました。


カフェ主催の方もそうですし、参加されている方々も色々なボランティアに携わっていたり、多才で感心します。時間のやりくり、豊かな人生の送り方etc..聞いていて、ヒントが生まれます。

2023.11.18


ページトップへ戻る