日だまり通信

6/17(土)・6/18(日) パン授業[ 葛飾区元気野菜生徒さんとの交流 ]

6/17(土)は午後お一人、6/18(日)は午前お一人・午後お二人のパン授業でした。

『パン・オ・レ』
1ケ月近く空き、これでは中々進まない と思ったようで、次回は2メニュー焼くことで、了解しました。


ふっくら成形と、ハサミでツノを作るのが特徴なパンです。


ザラメ掛けは、ご希望で2つに留めました。ツヤッと焼けましたね!


コーヒータイムは、お焼き風の 野沢菜&ジャガ芋パンを召し上がってもらいました。



『モカクリーム』
一次発酵中に作ったコーヒークリームを生地に塗り広げます。


2つに折り、切り込みを入れねじった生地に、アーモンドスライスを飾り付けて焼きます。


”これ人にあげるのにいいわね~。早く人にあげられるようになりたいわ” と、仰っていました。



『ベーコンベジタブル』
捏ね上がりに乾燥パセリを混ぜ込み、四角にした生地にベーコンを載せ、コンニャクの手綱風成形です。


粒コーンをマヨネーズで和えたもの⇒パン粉⇒サラダ油の順でのせ、やや高温で焼きます。


大きい~!今夜の夕食のメインですね。



『チョココロネ』
長~く伸ばした生地を、クッキングシートを被せたコロネ型に巻き付けていきます。


ツヤ出しに、卵を塗って焼きます。


焼き上がりは、こんな感じ。食べる前にチョコクリームを入れてもらうように、お渡ししました。

午前の方にはコーヒー、午後の ご夫婦には紅茶と共に、ライ麦パンを召し上がってもらいました。



今朝も畑へ収穫に行き、授業の合間に鈴木農園さんからいただいたモロヘイヤ苗を植えに行ってきました。疲れた...

畑にばかり気を取られていたら、我が家のゴーヤが育っていました。ちゃんとネットにからんでいます。偉い!!



2023.06.18


ページトップへ戻る