日だまり通信

かぼちゃ調理実習講座[ セミナー等 ]

本日、【東京聖栄大学付属調理師専門学校】で行われた『一人で作る! 家庭でできるかぼちゃレシピ』という、公開講座に行って来ました。



「葛飾区区民大学」の指定講座にもなっている、人気の高い講座で、当選結果通知が届いた時から、楽しみにしていました。

メニューは、「かぼちゃまんじゅうの揚げ出汁」と「かぼちゃの茶巾包み」を、一人ずつ仕上げ、最初に講師がデモンストレーションで作った「かぼちゃのブリュレ」の試食付き でした。

先ず、大きなかぼちゃの皮を削り落とし、実を3cm位に切り、茹でて裏ごしするところからスタート。家では、もっぱらレンチンなので、結構大変な作業でした。これを、2メニュー用に取り分け、「茶巾包み」から仕上げました。

「かぼちゃの茶巾包み」


求肥を包み、つや天を刷毛で塗って完成です。

「揚げまんじゅう」


鶏ひき肉と、みじん切玉ねぎを炒めて味付けしたものを包み、天衣を付けて揚げました。


表面が少し色付く程度でいいそうです。私のは、揚げ過ぎ!つい、つい..

さあ、試食タイム (^^)/


揚げまんじゅう の、ナント上品な味と食感だこと。出汁と、上に載せた大根おろし&生姜が、合いました。茶巾も、優しい味です。


クレームブリュレの仕上げは、ブランシュガーを載せた後、バーナーで焼くのですが、網焼きグリルでも出来るそうです。



始めの講師のデモを見ていた時は、分かったつもりでしたが、いざ実習に入ると、”ハテ?次 何だっけ?”、”どうやるんだっけ?”の連続でした。他の班は、とっくに試食を済ませ、早々に引き上げていました。で、余計焦りました。講師は、”慌てなくていいですよ” と仰って下さり、手伝っても貰い、どうにか終えました。

サツマ芋や里芋でも出来るそうで、中身も好きにアレンジ可ってことなので、時間があったらやってみます。あっという間の時間でした。

2023.12.02


ページトップへ戻る