日だまり通信

枝豆収穫第2弾[ 葛飾区元気野菜生徒さんとの交流 ]

お隣り鈴木農園さんにて、2回目の枝豆収穫をやらせてもらいました。本日の参加者は6名でした。


思い思いに収穫したら、サヤを外す作業です。


重さを量ってもらい、銘々支払い、教室へ戻りました。



そしてパン授業開始!枝豆を使ったメニューが二人、初級編・中級編がお一人ずつでした。


『イングリッシュマフィン』
コーンミールが入った ふわふわ生地をセルクル型へ入れ、充分に発酵させます。


うわ~い、ふっくら焼けましたね。



『食パン』
”こんな風に成形するのですね” と、面白そうでした。


オーブンの中で徐々に焼き上がっていくのを見て、”楽しみ”。いい色です!



『コーンと枝豆のカレー味パン』
捏ね上げ時に、粒コーンと さっと茹でた枝豆を混ぜ込みます。カレーの風味が漂い、皆さんから ”いい匂い”。


ハサミで十文字に切り込みを入れ、粉チーズを掛けて焼きました。



『トマトペーストパン』
成形時に、今朝採ってきたナスと、鈴木農園さんの枝豆を生地に載せます。


鮮やかな色で焼けました。野菜は、自分の好きなものや、家にあるものでOKです。



コーヒータイムは、昨日焼いておいた野沢菜と枝豆入りパンを、召し上がってもらいました。



蒸し暑い日が続いています。いつ、やられたのか分からないのですが、喉が痛く、ひたすら うがいに励み、トローチを舐めています。
皆さんも、体調に お気をつけ下さい。

2023.06.27


ページトップへ戻る