日だまり通信

芽吹いてきました[ 生徒さんとの交流 ]

東京の桜開花が早まりそうで、一気に春めいてきました。実家のサクランボの木も、いっぱい花が咲いていてビックリ。

我が家のアジサイも、枯れ木のごとくでしたが、急に芽吹きました。ホントに草木の生命力に力が湧きます!



今日は、「Sunny Spot」駅伝チームメンバーのお二人が、パン授業にいらっしゃいました。よっ!

『レモンカスタード』
3年前にメニューに入れたパンですが、こんなに凝っていたのか?と、改めて思いました。


一次発酵中に、生地の間に挟むレモンカスタードクリームを作ってもらいました。

生地は三段重ねで、クッキングシートを敷いた丸型へ入れます。


二次発酵中に作ってもらったマカロンクリームを上面に塗り、粉糖を掛けて長めに焼きます。


ズッシリ、ドッシリパンの完成です。レモンの風味を味わって下さいね(^^)/

『クルミとチョコの渦巻きパン』
授業で焼くのは初でした。前回が惣菜パンだったので、今回は甘系を用意。


クルミを混ぜた生地にチョコチップを載せ、巻きます。


長く伸ばした生地をクルクルと渦巻き状にし、卵を塗り、コーヒーシュガーを振り掛けて焼きます。


焼き上がったら、粗熱を取り、茶こしで粉糖を掛けて完成です。オッシャレ~(^^♪

今日も きな粉パンでコーヒータイムです。



スギ花粉飛散のピークですが、どこかへ出掛けたいな。


↑ せっかく貰ったコレ、使ってみようかな(*^^*)

2023.03.08


ページトップへ戻る