日だまり通信

健康講座「減塩のコツ」[ セミナー等 ]

「1/31 メタボ・フレイル対策」、「2/4 味噌作り」に続き、本日「健康に役立つ減塩のコツ」という公開講座を受講して来ました。



初めに、講師から ”そもそも高血圧とは?”、”自分の血圧値を知ること”、”生活習慣の見直し” 等の講義がありました。


その後、普段どれくらい塩分を取っているか?のチェックを参加者自身で行い、私はギリギリ平均値に入っていました。

そして、減塩食の実習へ移りました。2人ひと組の作業で、手より口が動いている人と一緒でした。(-_-;)



作ったメニューは、花しゅうまい・春菊と しめじの海苔くるみ和え・豆乳根菜汁・かぼちゃ羊羹の4品。発芽玄米入りご飯は、炊かれていました。

・お酢や香辛料の利用で塩を減らす
・なるべく顆粒だしは使わず、昆布やかつお節で取る
・醤油やソースは上から掛けず、少量を付けて食べると塩を減らせる
・全ての献立を減塩にすると味気ないので、メリハリをつける
・減塩食品(塩・醤油・味噌など)を、利用する

等のコツを教えてもらいました。


配膳は、手前右側に汁、左側にご飯、右上に主菜、左上に副食が基本です。デザートは、空いている箇所のどこでも良いそうです。

今日習ったメニュー、早速作ってみようっと。豆乳と酒粕の汁は まろやかで美味でした。羊羹も簡単!しゅうまいは細切りした皮を周りにくっつけ蒸しました。

2023.02.13


ページトップへ戻る