日だまり通信

カリフォルニアチーズレッスン10回目[ 葛飾区元気野菜生徒さんとの交流 ]

この11月で入会丸5年になる お二人組。”パン作り飽きないですか?” と尋ねたら、”毎回楽しみですし、月1回のペースが丁度いい” との事で、私も気持ちが和らぎました。

『ほうれん草カレーパン』
一次発酵中に具材の準備を。軽くレンチンしたホウレン草・カリフォルニアスモークチェダーチーズ・ベーコン・フライドオニオンを混ぜ合わせます。



丸く広げた生地に具材を載せ包んだら、溶き卵⇒パン粉の順で衣を付け、型へ入れます。



二次発酵の後、190℃で15分焼きました。


それぞれ試食してもらい、パン粉のサクサク感と、スモークチェダーチーズの味わいを気に入って貰えました。

そして、このタイアップレッスンの もう一つのメニュー:ブラータチーズサラダも作ってもらいました。



生クリームをフレッシュモッツアレラで包んだブラータチーズは、”クセが無くて食べ易い”と、完食でした。



もう一つ、お二人が楽しみにされているのが、お隣り鈴木農園の野菜。今日は、モロヘイヤ・ピーマン・ナス・ゴーヤ・オクラの5種類。


「葛飾元気野菜頑張ろう!キャンペーン」の小松菜味噌汁も、差し上げました。

美味しい夏野菜をモリモリ食べて、残暑を乗り切りましょう(^^)/





2022.08.26


ページトップへ戻る