日だまり通信

水キムチ&発酵カレールー 講座[ セミナー等 ]

1DAY講座「水キムチ&発酵カレールー」に参加しました。

講師が到着するや否や、参加者8人で直ぐに作業に取り掛かりました。米を洗って炊く準備をする人、麹をブレンダーで細かくする人、キムチと試食用カレーそれぞれの材料を ひたすら切る人...

【水キムチ】とは、唐辛子を使わず、もち米粉と水で和える乳酸菌タップリの発酵食品で、スープに良し、喉と胃を潤してくれる夏にピッタリな食品。

8人分の野菜は、半端ない量でした。大根・人参・キュウリ・冬瓜・白菜・林檎に、ニンニクと生姜。


↑ 持ち帰った分。昆布を入れても いいかも

【発酵カレー】は、摺り下ろした林檎・玉葱・セロリ・生姜に、大きなボウルで、煎ったカレー粉と様々ななスパイスを加え、皆で味見をしながら作りました。これで完成ではなく、各自家で発酵させ、好みの味を足して下さいとの事。


↑ 家に帰って来て、フライパンで湯煎発酵⇒その後は暑い所に置いて日光発酵?しました。

今日、講座中に使ったスパイスと調味料は、ターメリック・カルダモン・クミン・シナモン・コリアンダー・オールスパイス・クローブス・ナツネグ・ブラックペッパー・パプリカパウダー・醤油・ナンプラー等々。

試食は、鶏肉カレーとゴーヤの肉詰め(レモン塩麹で捏ね捏ねしました)。美味しかった~!



1時間近く時間オーバーの講座でしたが、最後に講師が【熱中症予防スプレー】を作ってくれました。


マスクや首・こめかみ・脇の下などにシューっと吹き掛け、スッキリしました。虫除けにも使えます。

連日猛暑が続いていますが、熱中症に気をつけ、少しでも快適に過ごしていきたいものです。

2022.07.30


ページトップへ戻る