日だまり通信

葛飾元気野菜と生徒サン[ 葛飾区元気野菜生徒さんとの交流パン屋さん ]

今朝は、”キレイな月だな~”と、見上げながら早朝ランニングをしていたら、ぎょっ!雨!! (>_<) やられました..

本日の生徒サン用に注文しておいた野菜を、お隣り鈴木農園へ取りに行って来ました。

”ブロッコリーも要るかい?”と、急遽採ってもらいました。

皆さん大喜びでした。良かった~



生徒サンは3人。皆さん元気よくいらっしゃいました。

『求肥入り抹茶かのこ』
授業で焼いたのは今日が初めて。一次発酵中に求肥を作ってもらいました。

抹茶生地を手で広げ、求肥と甘納豆を載せ、丸く包みます。

強力粉を振って焼き上げます。皆に切り分けてくれ、試食しました。美味しい~(^^)/

『焼きカレーパン』お二人
カレーパンといえば揚げてあるのが定番ですが、教室では焼き上げる事で、衣のパン粉がサクサクでいいですよ。
一次発酵中に、レトルトカレーをフライパンで煮詰めてもらいました。

カレー粉入り生地で包み、卵とパン粉を付けて焼きます。

破裂せず、お二人共まん丸に焼けました。(^_^)v

コーヒータイムは、昨日焼いた「カボチャ&サツマ芋甘露煮ブレッド」で。

授業が終わって、残り数日となった「Jaぱんカップ」エントリーのお店へ行ってみました。
「bakery MOGU」青戸/チョコピーナッツ ¥180

日・月・火が定休日で、12時オープンなので、普段行かれないお店です。パンは軟らかく、チョコピーナッツの粒感が良かったです。

 

2022.02.16


ページトップへ戻る