日だまり通信

当たり~[ 生徒さんとの交流ほっと一息 ]

今日の日の出時刻は、6時41分。おー、太陽が昇って来ました。

本日の授業は、午前お一人、午後二人組みでした。暮れの忙しい時期に、来校ありがとうございます。
『シュトーレン』
ドイツのクリスマス菓子で、この時期お店に出て来ますよね。自分で作れば、美味しいし楽しめます。


たっぷりのアーモンドスライス、オレンジピール、ラム酒漬けレーズンを、入れ込みます。


長めの焼成後、粗熱を取り、粉糖を振り掛けます。


切ると、こんな感じです。


コーヒータイムは、私が焼いたチョコレートシュトーレンで。

『カンパーニュ』
田舎風の素朴な、粉の風味を味わえるパンです。作業が早くなってきましたね。


クープちょっと深く入れ過ぎかな?と、思案していました。

独特な形で焼けました。味わいがありますよ。

『ダッチブレッド』
最初にプロセスチーズとハムを5ミリ角に切るところから開始し、捏ね上げ時に生地に包みます。

上掛け生地の塗り方、良かったです。

しっかり割れ目も出来、いい色!【上級編】が終わりましたね。(^_^)v

コーヒータイムは、チョコブラウニーです。クルミの食感がいいですヨ。



昼に、商店街の年末抽選会へ行って来ました。


当たりました~!500円買い物券、嬉しい~(*^-^*)

この勢いで、年末じゃんぼ宝クジも、買おうかな。

2021.12.11


ページトップへ戻る