日だまり通信

野菜収穫オリエンテーリング[ 葛飾区元気野菜葛飾区イベント ]

35回を迎えた葛飾区産業経済課主催の「野菜収穫オリエンテーリング」に、野菜好きの生徒サン3人と、参加してきました。


水元スポーツセンター公園ふれあい広場集合⇒開会式⇒ルール説明の後、組み分けされたグループ毎に出発!


第1グループの私達は、大根⇒ブロッコリー⇒かぶ⇒小松菜の順で、昇り旗が立っている畑を目指しました。


140組500人の参加者でしたが、畑を廻るうち、不思議とばらけ、人が見えなくなり ”えー、どっちへ行くんだろ?!”と、焦りました。


とにかくどの野菜も、葉が立派で、自分で引き抜く爽快感ったら、わおっ!です。


こんなデカいブロッコリー、見たことないゾ(^^)/ 驚き~~~


これがいいかな?大きめをゲット。


小松菜は、渡された袋に詰め放題で、興奮しました(*^-^*)


ゴール。


総量何kgか量りたいくらい、大量の野菜を取り、三人で分け合いました。(大根2本、蕪8個、ブロッコリー2つ、大量の小松菜)


大根とブロッコリーの芯を、めんつゆと塩で煮てみました。あとは、ちくわ・筍・白滝を入れて。

天気に恵まれ、穏やかな陽気の中、テクテク歩き、気持ち良く楽しめました。葛飾元気野菜、バンザ~イ

 

2021.11.14


ページトップへ戻る