日だまり通信

中野甘藍(なかのかんらん)[ 葛飾区元気野菜 ]

先日いらっしゃった生徒サンが、"細田4丁目商店街に、【キャベツ発祥の地】という のぼり旗が立っていて、あれ何でしょうね?!" と教えてくれました。
葛飾区細田が、日本のキャベツの発祥地という事は知っていましたが、へ~そんな力を入れてるのね と、商店街へ行ってみました。この通りは、道路拡張の対象地域で、立ち退いた店もあり、淋しい感じですが、計7本の旗が風になびいていました。
IMG_1384.JPG IMG_1386.JPG
【甘藍(かんらん)】とは、キャベツの事で、葛飾区の農家に生まれた中野藤助(とうすけ)さんという方が、明治15年頃、外国から入ってきた西洋キャベツを、日本の風土に合わせて改良を重ね、十数年後に息子さんと成功させたそうです。その後、全国に広まっていった訳です。キャベツに夢を懸けた親子三代の努力があったのですね!

今朝、お隣り鈴木農園で、ネギ・小松菜・春菊・甘夏を買って来ました。
IMG_1391.JPG
で、ネギと小松菜を使ったパンを焼いてみました。
IMG_1392.JPG IMG_1393.JPG
焼成前に、サラダ油を塗り⇒パン粉を載せ⇒マヨ・粉チーズ・塩胡椒で和えたネギ・小松菜・粒コーンをトッピングし、⇒焼成後、粉パセリを掛けました。パン粉のカリカリ感がいいですよ。(^^)/
IMG_1395.JPG

しかし、寒過ぎて、朝起きるのが大変(>_<) 昨日の朝は、あられが降りました。やっぱり気温が低いんですね。明日は「大寒」,一年で一番寒い頃に当たります。心してかからねば...


2021年01月19日(火)

by hidamari-pan

at 15時42分


ページトップへ戻る