日だまり通信

認知症予防[ セミナー等 ]

一日よく降り続いたこと!久しぶりの雨、そして嵐のような強風でした。
そんな中、カッパを着て傘の柄を必死で支え、奥戸スポーツセンターへ行って来ました。ズボンがびしょ濡れで気持ち悪~~~(>_<)
目的は、「認知症予防ゲーム」の講習会に参加する為。自身が所属し運営スタッフとして定期開催しているサロンに役立てようと思って。
今日の催しは、【奥戸ふれあいネット】という団体主催の事業で、講師は、【一般社団法人みんなの認知症予防ネット】の代表理事の女性でした。
P1120606.JPG
それにしても、色々な組織があるのですね。
私は長いこと会社勤め(仕事一片)で、地域の取り組みに参加することが無かったのですが、今やアレやコレやで、生活が一変しました!
自分が出来ること、出来るうちは、色々経験したいと思っています。キャパオーバー気味ですが。

今日は、葛飾区長も見学に来られ、挨拶がありました。
現在、区民は46万3千人で、65歳以上の占める割合が数年後には25%、つまり4人に1人は65歳以上になる訳で、そうなると、やはり地域で支えあっていくことが不可欠だな と思います。
理想は、元気で健康で生き抜きたい、人生を全うしたい)ですよね。

今月16日、政府が示した新たな認知症対策の大綱案で、「70代人口に占める認知症の割合を、6年で6%減らす」という数値目標が打ち出されました。
認知症は、治すことは難しいけれど、予防することは出来ます。闇雲に恐れるのではなく、運動・生活習慣の見直しで、少しでも発症を遅らせ、しいては最期までしっかり生きたいな。

ってことで、自分が勉強習得した様々な事を、周りの人達に広げ、手助けになれたらいいなと思っています。人には力を貸せるのですが、一番身近な母には優しく出来ないのが、一番問題です...


2019年05月21日(火)

by hidamari-pan

at 16時46分


ページトップへ戻る