日だまり通信

ヘトヘトな2週間でした[生徒さんとの交流]

あいにくの雨の中、午前お一人、午後一組の生徒サンがいらっしゃいました。午前の生徒サンは、2メニューでした。
『じゃが芋フォカッチャ』
一次発酵中に、ジャガ芋の皮を剥き薄く切り、準備します。成形時に生地に入れ込み、丸型に入れます。
IMG_2085.JPG IMG_2089.JPG
オリーブ油→ピケ(穴を開ける)→粉チーズの順で仕上げ、コンガリと焼きます。お昼に食べたかな?
IMG_2092.JPG

『きな粉クリーム ブリオッシュ』
ブリオッシュの特徴は、油脂と卵がタップリ入る濃厚な生地です。生地が非常に柔らかいので、捏ね揚げるのが難しいのですが、味は最高!きな粉クリームを塗った生地に、甘納豆を巻き込み、セルクル型に入れ、形よく焼きます。
IMG_2087.JPG IMG_2093.JPG
焼き上がったら直ぐに型を外し、粗熱が取れたら粉糖を掛けて、オシャレっぽく完成。
IMG_2094.JPG

『チョリソ入り格子編みパン』
ご主人は、こちら。四角に伸ばした生地の間に、チョリソウインナー・ネギ・ナッツを挟み、8本に切り離し、格子に編む という成形です。この具材の組み合わせが、美味なんですよ。
IMG_2096.JPG IMG_2098.JPG
こんがり焼けました。4つに切り分けて、お持ち帰りになりました。今晩の食卓に載りますね(^^♪
IMG_2102.JPG

『ハラーブレッド』
奥様は、こちら。このメニューは開校当時【中級編】に入れていたのですが、長く伸ばすスペースが無い と、生徒サンに言われ、外したものです。"ハラー"とは、編みパン の意味です。
IMG_2097.JPG IMG_2100.JPG
大きく焼き上がりました!粗熱を取り、アイシングを施し完成です。おやつですね。
IMG_2103.JPG

一日よく降り続きました。今日は看板を出した以外、全く外に出ませんでした。「RUNフェスタ」参加で、この2週間、走り切り、達成感でいっぱいです。が、ヘトヘト...


2021年03月21日(日)

by hidamari-pan

at 17時06分


ページトップへ戻る