日だまり通信

ワイワイ、楽しそう~[生徒さんとの交流]

教室でお仲間になった三人サンの授業でした。ひと月ぶりですが、皆さんお元気で良かった(^^)
『米粉エピ』
米粉を配合した少し堅めの生地で、2種類の成形と、それぞれ別の具材を入れるパンです。多分、授業で焼くのは初めての気がします。
IMG_2012.JPG IMG_2016.JPG
おっ、いい焼き色!崩すのが勿体ないと、仰っていましたが、食べ易いと思います。
IMG_2020.JPG

『食パン』お二人
ちょっとした水加減で、柔らかめの生地と、そうでもない生地との違いがありました。とにかく、ひたすら捏ねて、まとめ上げ、あとは二次発酵の見極めがポイントです。
IMG_2018.JPG IMG_2019.JPG
うん、ふんわりと焼き上がりましたね。良かった、良かった(^^)/
IMG_2022.JPG IMG_2023.JPG

二次発酵中に、今朝お隣り鈴木農園で買って来た野菜の仕分けを。春菊・葱・人参・ブロッコリーの4品。
IMG_2017.JPG
これで、今夜はサラダ&おかずの一品に使おう と、主婦のアイディアが飛び交いました。ワイワイ、楽しそう~

明日のコーヒータイム用に、「米粉チーズケーキ」を焼きました。【かんてんぱぱ】の粉に、卵と牛乳を加えてまぜるだけです。へへ ^^; 刻んだホウレン草とチェダーチーズを入れてみました。
IMG_2026.JPG IMG_2027.JPG
焼き型も付いていて、超簡単。
IMG_2029.JPG IMG_2030.JPG

 


2021年03月17日(水)

by hidamari-pan

at 16時04分


ページトップへ戻る