日だまり通信

大雨注意報出ました[生徒さんとの交流]

低気圧の影響で、明け方から雨が振り出し、天気予報通り、午後からは本降りに。(>_<) そんな中、三人の生徒サンがいらっしゃいました。
『チーズデコレ』
上掛けのクリームチーズが、酸味と甘味で爽やかな風味のパンです。"小ぶり"から、"大ぶり"に変身する、スイーツのようなパンです。
IMG_1975.JPG IMG_1979.JPG
薄っすら焼き色がつく、完成品です。紅茶と合いそうです。
IMG_1983.JPG

『黒ごま食パン』
上級編の1回目。蓋をして焼く角食パンです。サンドイッチに良さそう~。この生地で餡を包むのも、美味しいですよ。二次発酵は、30分取りました。
IMG_1977.JPG IMG_1981.JPG
焼き上がって、蓋を開ける迄、中の様子が見えないので、ドキドキします。
IMG_1985.JPG

『ころころクロワッサン』
生地を冷蔵庫で冷やしたり、伸ばして畳んでと繰り返す、工程が色々。"何で、こんなに大きさがバラバラなんだろ?"と笑っていましたが、それもいいと思います。
IMG_1980.JPG IMG_1984.JPG
卵を塗って、高温で長めに焼きます。いい焼き色です。
IMG_1987.JPG

ティーテイムは、生徒サンが持参されたスリランカの紅茶を、ホウレン草パンと一緒に。スパイシーな味わいの顆粒紅茶で、温まりました。
IMG_1982.JPG

午後4時。葛飾区は、大雨注意報が出ました。川の氾濫が心配。ついに、雷も!


2021年03月13日(土)

by hidamari-pan

at 16時19分


ページトップへ戻る