日だまり通信

柚子パン2種[セミナー等]

本日、東京ガス葛飾の単発パン教室で、"パン作りで季節を愉しむ"という、柚子を使った2種類のパンを習って来ました。
P1110337.JPG
定員12名に対し参加者は9名。あら~少ない (-_-;) 私も迷ったんです実は。なんせ受講料が高いので。3班に分かれ、1班は高齢の男性お二人と、仲良しらしき女性で、あとは一人参加でした。

『抹茶柚子のミルクハース』
こちらは、ニーダーで捏ねられた生地を渡され、ガス抜きからスタート。200gの粉で、1本焼きです。
クープを5本入れるところ、私は7本にしてみました。うん、いい感じ!
P1110342.JPG P1110343.JPG

『柚子味噌の鶏まんじゅうぱん』
グリルで焼いた鶏肉を、煮詰めた柚子味噌と合え、生地で包みます。上新粉を振り掛け170℃焼成でしたが、それでも結構焼き色が付きました。
P1110339.JPG
焼き立てを1個食べてみました。これ蒸した方が美味しいかも。どうだろ?
P1110338.JPG
アレンジして、教室のメニューに取り入れたいと思います。先ず復讐しなくちゃ。(^^)/

昨日から、川柳作りにハマッテしまい、書き留めています。きっかけは、「八剱スマイルサロン(認知症・介護予防を目的としたレク等を行う会)」で、次回迄の宿題として、各自作成し、当日発表する為、私もスタッフとして、見本を?と思い。
・試供品  試さず終わり  又もらう
・夜明け前  月とかけっと  タッタッタ
・危機管理  回避出来ずに  暴飲暴食
結構いい線いってる気がするのですが。ナンテ(^^♪


2019年01月30日(水)

by hidamari-pan

at 17時06分


ページトップへ戻る