日だまり通信

日だまり[生徒さんとの交流]

南側と東側に大きな窓を構えたパン教室:Sunny Spotは、まさに"日だまり"という言葉がぴったりです。自宅兼なので、朝晩は食事をする場所ですが、日中は私の"城"と化します。(^^)

本日午前は4人、午後はお一人の授業でした。

『抹茶クーヘン』
中級編も残り少なくなってきました。毎回、楽しみに教室へお越しいただき、私も嬉しいです。
この成形は、結構活躍しますので、是非レパートリーに入れて下さい。
P1110196.JPG P1110200.JPG
今日も、お孫さんの所へ寄って、分けて帰るそうです。どうだったかな?
P1110205.JPG

『ほんのり生姜パン』
そのまま食べても "おつまみ" になるドライジンジャー、美味しいですよ~ 胚芽と黒砂糖でヘルシーです。
馬蹄形の成形がキレイに出来ました。
P1110201.JPG P1110202.JPG
アクセントに、黒ゴマと白ゴマを載せ、おしゃれに仕上げました。一口もらいました。旨っ!!
P1110204.JPG

『黒ごま食パン』お二人
たたき捏ねも入れ、しっかり捏ねてもらいました。はーはーと息が上がっていました。
P1110198.JPG P1110199.JPG
二次発酵で時間を延長し、膨らみを見極めてから蓋をして焼きました。あとは、蓋を開けるまで中の様子が分からないので、ドキドキ?! うん、いい感じです。
P1110206.JPG P1110207.JPG

『ノア・レザン』
前回のクルミをタップリ使った「カマンベール・ノア」が美味しかったので、と、今回もクルミのパンを選ばれました。
クルミ60g・レーズン90gと、具沢山そしてライ麦の配合が多いハード系パンです。
P1110208.JPG P1110209.JPG
ライ麦を全体に絡め高温で焼きます。スライスして食べるのがお薦めです。
P1110210.JPG


2019年01月18日(金)

by hidamari-pan

at 17時39分


ページトップへ戻る