日だまり通信

目指せ、気持ちのいい対応[生徒さんとの交流]

1月も半ばまで来ました。皆さん、心身共に日常に戻りつつありますか?
いや~未だという方も、いつもと変わり無しという方も、とにかく体調に気をつけましょうね。

今日の授業は、年3~4回ペースのお二人組みの方々でした。
『食パン』
粉・イースト・砂糖・塩・油脂という基本材料の代表格です。ある程度捏ねたら、たたき捏ねを入れるとまとまり易いです。2分割した生地を、延して⇒畳んで⇒巻いて型に入れます。
P1110163.JPG P1110165.JPG
十分膨らみを確認してから焼きに入りました。"わ~焼けた!" と、嬉しそうでした(^^)/
P1110170.JPG P1110171.JPG

『編みパン2種』
三つ編みと二本編みの成形、慣れた頃に終わってしまいましたが、楽しそうでした。
P1110161.JPG P1110164.JPG
焼き上がりを分けて下さり、三人で試食しました。上掛けのシュガーナッツがいい味でした(^^)
P1110166.JPG P1110168.JPG
そして、昨日焼いた『干し芋タルト』を、ご試食いただきました。美味しい~と、好評で ホッ。
P1110167.JPG

<よもやま話>
昨日、柴又帝釈天からタクシーで帰って来たのですが、運転手さんと話題になったのが、コンビニやスーパーの店員さんの対応。気が効かない所もあれば、対応が気持ちいい所もあるってことで。
お薦めの店を聞いたので、今度行ってみたいと思います。口コミの力は大きいですよね。私も肝に銘じたいと思います。


2019年01月15日(火)

by hidamari-pan

at 16時52分


ページトップへ戻る