日だまり通信

スリッパ替えました[生徒さんとの交流]

昨日は、東京都心で初雪が降ったとニュースで知りましたが、ここ葛飾区では日中は雨も降らず、へーそうだったんだ ピンときませんでした.。でも、雪かきの事態とならず、ほっとしました。

三連休の真ん中の今日は、午前が男性お一人・親子ひと組み、午後はご夫婦の授業でした。
『ころころクロワッサン』
生地を冷やして、延ばして三つ折りして、また延ばして冷やして と繰り返す工程で、家でやるには、気合い・根気がいるかもしれません。
P1110121.JPG P1110126.JPG
お~、いい焼き色で美味しそうに焼けましたね。
P1110131.JPG

『パン・オ・レ』 お二人
初回から間が空きましたが、お嬢さんの休みに合わせて来ていただき嬉しいです。
仕込み水の牛乳を少し足して捏ねてもらいました。いい柔らかさ加減だったと思います。
P1110120.JPG P1110125.JPG
焼き上がりを試食され、ザラメの食感を気に入ってもらえました。
P1110128.JPG P1110129.JPG

『コーンクリームパン』
薄力粉が3割強入る配合の為、生地が堅めですが、捏ね上がりに粒コーン(缶詰め)を混ぜ込み、丁度いい具合になります。ねじる成形が、キレイに出来ました。
P1110134.JPG P1110136.JPG
強力粉を振り掛け、しっかり焼き上げます。今夜のクリームシチューに合いますね!
P1110144.JPG

『ブラン&ノワール』
ご主人の方は、授業で初めてとなるこのパン、ココア生地と白生地の段々が面白いですよね。
四角に切り揃え、切り落とした生地を、ねじったり丸くしたりと、奥様からも "可愛いい!" の声が。
P1110133.JPG P1110139.JPG
仕上げにグラニュー糖を眩し、アーモンドダイスを載せて焼きます。焼き上がったら、メープルシロップをハケで塗ります。お~、素敵!! お二人で美味しそうに試食されていました。
P1110143.JPG

<オマケ>
年明けからスリッパを取り替えました。女性向けは花柄。男性向けはシンプル模様。
P1110132.JPG


2019年01月13日(日)

by hidamari-pan

at 19時17分


ページトップへ戻る